2010年08月03日

大きな反響!東京からの受講生(アンケート)

大きな反響!東京からの受講生(アンケート)
大きな反響!東京からの受講生(アンケート)

想像以上の反響!昨日掲載させて頂きましたこの記事へのアクセス数は、

通常の3倍以上のアクセス数がありました。

浜松で開催された「ツイッター・マーケティング講座」に、

東京から参加したマーケティングを担当しアシスタントディレクターをされている小川さんが、


何を感じ、どう思ったか。・・・・・・・多くの方が関心を持たれたのだと思います。

未読の皆様のために、再掲載させて頂きます。




7月26日月曜日大原専門学校で開催した「ツイッター・マーケティング講座(入門・初心者編)」に

東京から参加して下さったマーケティングを担当しアシスタントディレクターをされている

小川奈穂さんのアンケートです。



Q1 このセミナーに参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。


   特にないです。  


Q2-1 セミナーに参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?

  (  はい   )

◇ それを具体的にお書きください。

  企業から見たツイッターの事情を知る事ができたので良かったです


Q3 今回のセミナーで学んだことは何ですか?箇条書きで結構ですので
   3つお書き下さい。


1.ツイッターに興味のある中小企業の多さ

2.世界のツイッター × 店の話・事例

3.ツイッターを使ったクロスメディアの可能性が大きい事



Q4 セミナーで得たことを、今後どのようにビジネスに活かしていこうと
   お思いですか?


   ツイッターを使いたい他社へのアドバイスや企画・提案に使っていきたいです 
 

Q6-1 講師の辻村先生へのメッセージをお寄せ下さい。


   セミナー、とても楽しかったです!また参加したいです!

   東京でやる時は 是非声をかけて下さい!ありがとうございました!

Q6-2 講師の山口先生へのメッセージをお寄せ下さい。


   HootSuiteを使ったことがなかったので、とても見易くおどろきました

   とてもわかりやすくて 楽しかったです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日、受講された彼女以外の11名の皆さんは、

全員、浜松でのツイッター・マーケティングの講座に

なぜ、東京からグラフィックデザイナーの女性が参加されたのか、

知りたいと感じました。

そのため、彼女に理由をお聞きしてみると、このような答えをしてくれました。

まず、彼女が上げた理由の1つは、

「東京で開催されるツイッターのセミナーには、実際にPCを使っての

実践的な講座が無いこと。」

彼女は、「いろいろネットで検索してみたんですが、ないんですよ。」と話してくれました。

私自身は、「本当にないのかなぁ~」と内心思いましたが、実際に調べた彼女の言葉ですので

真実なのだと思います。


そして、感想として、

「知らなかったHootSuiteについて学べたことが、本当に良かったです。

大満足です!」と言ってくれました。


東京から、わざわざ交通費を使ってまで、参加して下さった彼女に、こう言われたのは

本当に、ありがたかったです。


次に、理由の2つ目としては、

「東京で開催されるセミナーは、みんな高いんですよ~。」と話してくれました。

「いいなぁ~と思うものは、3万円前後から、5万円しますから。」と。

今回の講座は入門・初心者コースで4千円。初心者コースなら3千円ですから

10分の1の価格となります。


確かに私が参加した東京のビジネス誌が主催するセミナーの参加費は

2万8千円でした。

今年4月末の時点で、その時、参加した企業は、大手企業の広報・マーケティング責任者から

中小企業の経営者・経営幹部、あわせて330社。

もの凄く真剣でピーンと張り詰めた会場の雰囲気に、各企業が本気で、

ソーシャルメディアをマーケティングのツールとして活用していこうとする姿勢の

強さを ひしひしと感じました。


静岡県から私以外に、何人来ているだろうか。と思ったのを覚えています。



また、小川さんは

「大手企業から、中小企業、個人商店の活用事例までお聞きできるとは思いませんでした。」と

話してくれ、

「とっても楽しかったですし、来て本当に良かったです!」と言ってくれました。

アンケートの文字にも彼女の気持ちが表れていると思います。


「東京では、セミナーやらないんですか~。」と彼女に質問されたので

「東京は会場費が高くないですか?・・・・・それに人が集まるかなぁ~。」と私が言うと、


「私、商店街の社長さんとかで、今日の話、聞かせたい人、いっぱいいますよ。」と

話してくれました。

・・・・・お世辞にしてもありがたいです。

「東京にいらっしゃる時は、絶対に連絡して下さいね!

また、お話しお聞きしたいです!」と明るい笑顔で、小川さんは浜松駅に

向かわれました。



同じカテゴリー(ツイッター・マーケティング)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QLOOKアクセス解析
削除
大きな反響!東京からの受講生(アンケート)
    コメント(0)