2009年04月10日

夢をかなえる経営計画

夢をかなえる経営計画

昨晩は、「夢をかなえる経営計画」 赤岩茂先生の講演会に参加してきました。

久しぶりにお会いする赤岩先生は、ますます貫禄がありましたが、

以前と変わらぬ親しみやすさと、誠実なお人柄、

前向きで明るく聡明な感じは、全く変わりませんでした。


今回の目玉は、初めてお聴きする赤岩先生の講演でした。

一言でいえば、「本当に参加できて、良かった。」と言う一言に尽きます。


現在の経済環境の分析から数年後の経済環境の変化への見通し。

その中で経営者は、なにを目指すべきなのか。

分かり易い喩や、古典や名言、また、最新の経済諸表からのデーターの引用など、

一言、一言が納得することばかり、本当に為になりました。


そして、私は、いつものように、講演会で席の指定がなければ、

最前列のど真ん中、講師の赤岩先生の正面に座らせていただきました。

珠玉のような講義は、あっという間に終わり、1時間では足りない気がしました。


あとで詳しくお話を伺うと、本当は最低でも2時間から3時間かけて講演する内容を、

1時間でお話しされたとのこと。

今度、プロジェクト8でお招きする際には、2時間30分でお話を伺えるようにしたいと感じました。


講演終了後の懇親会の席では、赤岩先生の前には、名刺交換されたい人の長蛇の列。

途切れたころにプロジェクト8の当日参加した10名のメンバーと一緒に御挨拶に伺おうと

していたところ、

人が途切れた瞬間に、私のところに赤岩先生がいらして下さったのには、ビックリしました。

ありがたいやら、嬉しいやら・・・・。


赤岩先生との出会いは、あるブログで2006年からのお付き合いでした。

互いのブログを毎日読みあううちに、共感する部分が多く、私は赤岩先生を尊敬し、

いつか必ず講演をお聞きしたいと思っていました。

茨城県古河市のセミナーへのお誘いも2度お受けしました。

しかし、何とも都合がつかず、本当に悔しい思いをしてきた私です。

今回、念願かなって、浜松で先生の講演を拝聴出来ました。


想像していた通りの素晴らしい講演内容。

心から嬉しく感じました。


人との出会いは貴重な財産です。

ブログを書いていて、本当に良かったなぁと、しみじみ感じた昨夜でした。



同じカテゴリー(イベント・展示会など)の記事
「2年越しの夢」
「2年越しの夢」(2015-11-16 00:14)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QLOOKアクセス解析
削除
夢をかなえる経営計画
    コメント(0)