2010年01月11日

ついに完成しました!

ついに完成しました!

昨年12月16日に開催した「21世紀を勝ち残る起業家育成講座」第4回

講師の山尾秀則先生から、戦略マップの作成の方法と、MY法を学びました。

その中で、年越しの課題として出されたのが

「2010年の目標をMY法の作成」 です。

昨夜、仕事を終え、午前2時から取り掛かり、明け方午前4時に完成しました。


集中できていたので、2時間で完成しました。

8つの目標を決め、さらに、その8つの目標に対して、8つ行動目標を立てる。

実際にやってみると、なかなか難しい課題です。


が、・・・・・。

完成した後の、なんとも言えない、清々しい感じ。

やって良かったと思います。


山尾先生が、20代から取り組まれ、確実に成果を上げられてきたこの手法。

プロジェクト8の年末年始恒例の行事としたいと思います。


1年の計は、まさに、ここから始まるのです!



PSシエルさんは、元旦に掲載されていたのですね。詳しくはこちらをご覧ください。 
こちらは、1月5日に完成させた方のブログです。



同じカテゴリー(主催セミナー)の記事

Posted by プロジェクト8 at 18:28│Comments(6)主催セミナー
この記事へのコメント
作成お疲れ様でした。

8×8=64の行動計画すべて埋めることは

大変な作業ですよね。

でも、やってみると、自分の考えの偏りがよく分かります。

2010年やるべき事を記載しきることは大切ですね

参加者の皆さんの発表が楽しみですね。

皆さんでブラッシュアップしていきましょう。
 
Posted by ひで日記ひで日記 at 2010年01月11日 20:52
8X8=64を やってみないと

分からない事が多々ありますね。

細分化しにくい目標は、

最初の8つの目標には適しませんから

細分化して目標に出来る項目を8つ選び出す。

売上目標・マーケティング・顧客管理・新商品開発・ICT、

また、自分自身の向上のための個人目標など

上げると結構書きだせるものです。

時間軸を考えた年間行動計画も必要なのでしょうね。

この計画表を20年以上もまじめに実行されている山尾先生は、偉大です!本当に。
Posted by プロジェクト8プロジェクト8 at 2010年01月11日 22:52
MY法も最初は「こんなに書けるかな~?」と思っていましたが、
書き出すと8つでは足りないくらいでした。

「いつかはやらなくっちゃ!」
と思っていたことの整理がつきましたので、今年は
この表に書いたことを確実に実践して行くつもりです。

表に書いた小さな問題点の一つは解決しましたよ~。
消しこむと達成感がありますねぇ。
Posted by しえるしえる at 2010年01月12日 19:08
すごいな~・・・。

もう1つ解決したのですか・・。

私も負けずに頑張ります!

ちなみにツイッター始めました。

何事も挑戦ですね。
Posted by プロジェクト8プロジェクト8 at 2010年01月12日 19:18
何とか埋まりました・・・

間に合ってよかったです。

8つのステージに8つの目標を強制的に書き出すと

マスが余ったり足りなかったり。

今の自分がどういう状態なのか?

それを映す鏡のようですね。
Posted by 何も専務何も専務 at 2010年01月13日 17:50
専務も完成されたのですね。

素晴らしいです!

書かなければ、分からないことが、いっぱいありますね。

自分を映す鏡、確かにそういう気がします。

できれば、成長していく自分を映し出す鏡にしたいですね!
Posted by プロジェクト8プロジェクト8 at 2010年01月13日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QLOOKアクセス解析
削除
ついに完成しました!
    コメント(6)