2009年12月10日

起業家経営塾in浜松 第3回

起業家経営塾in浜松 第3回

「起業家経営塾in浜松」第3回

今回、この講座に参加して、私は心から良かったと思っています。

なぜかと言うと、

1 講師である岡田直子先生の講義の内容が、とても素晴らしかったこと。
2 受講生の皆さんとの交流が活発に行えたこと。
3 講座を運営されていた総務省、独立行政法人情報通信研究機構、浜松市などの皆様の誠意をとても感じた事です。


いわゆる「事業仕分け」により見直されていく事業が多々あるのですが、このような内容の濃い講座がなくなってしまうとしたら、本当に残念です。

今回の講座の内容は、マーケティングの基礎からSWOT分析、そして、それをプレスリリースへと繋げていく過程が、見事な内容でした。

この3回の講座が無料であったことは、とても有り難いことです。



どうすれば、日経3紙に掲載されるのか、メディアに新規事業をアピールするには、どうしたらよいのか。

その答えは、すべてこの講座の中にありました。


また、岡田先生は、明るく天真爛漫でありながら、よく気がつく女性で、起業家の広報のあり方を自分自身の実践した経験からリアルに語って下さいました。

終了後の懇親会でも、明るく気さくで気取ることもなく、皆さんと談笑されている姿が印象的でした。

素晴らしい起業家であり、講師だと感じます。
(たぶん、この内容を読まれれば、褒め殺しですか?と照れ笑いされることでしょう)
 
起業家経営塾in浜松 第3回

写真がうまく撮れていないのは、私の反省点です(苦笑)

私の写真があまりに出来が悪かったので、4年前、独立される以前の岡田直子さんの映像をご紹介します。

起業家経営塾in浜松 第3回

こちらをクリックされると、当時のインタビュー記事が掲載されています。


また、講座終了後の情報交流会では、独立行政法人情報通信研究機構 情報通信振興部門 創業支援グループの佐々木洋様といろいろとお話しすることもでき、充実した時間を過ごす事が出来ました。

この講座を主催されていた関係機関各位の皆様に、心より厚く御礼申しあげます。

ありがとうございました。



同じカテゴリー(起業・経営革新情報)の記事
ナポレオンの遺言
ナポレオンの遺言(2010-12-13 23:07)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QLOOKアクセス解析
削除
起業家経営塾in浜松 第3回
    コメント(0)