2009年06月24日

不況に打ち勝つ経営セミナー第1回

不況に打ち勝つ経営セミナー第1回

6月3日水曜日 アクトシティー研修交流センター 5階 501会議室におきまして

プロジェクト8主催 新居町商工会共催

第一回 「不況に打ち勝つ経営セミナー」が開催致しました。

テーマは「中小企業の強みを活かすマーケティング」

講師は、この分野での第一人者である 静岡県立大学教授の岩崎邦彦 氏

以下、当日のセミナーがいかに素晴らしかったのかは、アンケートの皆様の声に

語っていただくことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「とても早いじお話しでしたが、『たとえ』がとても分かり易く、

引き込まれるように聞き入りました。」

「目から、うろこ状態です。・・・・・今日のお話は、是非、役立てたいと思います。」

「話のテンポも良く分かり易かったです。」

「とても分かり易いお話で、もっと聞きたいと思いました。」

「お茶など、具体的に例を取り上げての講義、とても分かり易く、

内容もとても参考になりました。」

「『核となる象徴的商品を作る』・・・・今後の課題にしたいと思います。」

「マーケティングは、ただ難しい話と考えていたけれど、

考える楽しみがあるように感じました。」

「これからはスモールビジネスが大切と感じるので、

『顧客が何を求めているか』読み取るのに役立つと思います。」

「内容に集中することが出来て、時間が足りないと感じました。」

「とても分かり易く時間がたつのが、あっという間でした。」

「どうしても価格を下げる方に走りがちですが、中小企業ならば、

むしろ価格を下げない方がリピーターを掴める

(価格勝負ではなく差別化戦略で)と言う事で、いかに価格を下げずに、

価値を上げるかを、これからもっと考えていきたいと思います。」

「大学でまともに講義を聞いたことはありませんでしたが、

岩崎教授の講義なら何度でも聞きたいと思えるほど、

わかり易かったですし、マーケティングにも興味がわきました。」

「想定ターゲットを絞り込むことで、逆に顧客が増えていく。

・・・・・中小企業の可能性が、私の中で広がっていきました。

脳みそ、スパークです!早速、色々やりたいことが浮かんで来たので、

コツコツ小さなトライアルしていきます。」

「目からウロコでした。・・・・大変勉強になりました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主催者冥利に尽きる・・・第一回目の講義でした。

岩崎先生、受講者の皆様、本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(主催セミナー)の記事

Posted by プロジェクト8 at 22:06│Comments(0)主催セミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QLOOKアクセス解析
削除
不況に打ち勝つ経営セミナー第1回
    コメント(0)