2009年04月02日

不況に打ち勝つ実践マーケティング講座

不況に打ち勝つ実践マーケティング講座

プロジェクト8主催「不況に打ち勝つ実践マーケティング講座」第1回

これまで、過去8回、藤井邦彦先生の講座は、お聞きしているのですが、

今夜が、今までで一番面白かったです!

これほど、面白くて為になる講座になろうとは、まったく予想していませんでした。

さすが、藤井先生です。

自虐ネタで笑いを取られるところなど、素晴らしかったです!

これから残り4回、さて、どんな楽しく勉強になる講座になるでしょうか。


それにしても、何度お聞きしても、自分自身の出来ていない課題に気が付きます

ここがポイントですね。


一度聞いたセミナーの話が、全部実行できているのであれば、その人は必ずや

すでに成功者になっておられるでしょう。

何度聞いても出来ていないところがある。課題もある。


それは何故か?


その時、その時で、社会環境も経済環境も異なるからであり、業界の動向も変化するからです。

私の場合は、2年前に全6回で講義を受講した時とは、ずいぶん環境も異なってきました。

オリジナルブランドも今年は、昨年の1.5倍の生産数に伸ばします。

また新規事業として、コサージュの製造も始めました。

今、試験的に生産をし、販売しています。


その会社が進化し、変化をしているのであれば、必ず、新しい課題があるはずです。

これは、どんな講座にも言えることでしょうが、

一度聞いた話だから・・・・と言って受講しない選択もあるでしょう。

しかし、怒涛のような現在の経済環境の中で、自分の立ち位置を確認し、進むべき方向を見定める。

経営者に必要な能力は、進むべき道を示すこと。そして、実行すること。

そんなことを感じた今日の講座でした。

とても勉強になった私です。



同じカテゴリー(主催セミナー)の記事

Posted by プロジェクト8 at 23:30│Comments(0)主催セミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QLOOKアクセス解析
削除
不況に打ち勝つ実践マーケティング講座
    コメント(0)